母親の着物、親から買ってもらった着物の処分はどうする?

母親が、自分が着なくなった着物を私に「着なさい!」とくれるのって、正直、ありがた迷惑!って思ったりしませんか?

 

ある意味、いらない着物を押し付けられた!って感じで。

 

母親が亡くなってしまって、形見的な感じで受け継ぐときと、まだ生きている中で、無理やり押し付けられるのは全然、思い入れが違うと思います。

 

わたしは、自分の母親から着物をもらうということも、買ってもらうというこもなかったけど、こちらのページで紹介しているように、義母からあれやこれやと言われて苦労した経験があります。

 

 

自分の親と、旦那の親(いわゆる姑)から言われるのでは、全然違うかもしれませんし、お母さんの性格なんかも関係してくるので、簡単には言えないんですが、何も言わずに勝手に処分すると、けっこう問題になるというか、トラブルと思います。

 

やっぱり、自分の意志もつたえつつ、母親にその着物をどうしたいのか?どうしてもらいたいのか?ってことを確認したほうがいいですね。

 

 

母親の着物を処分したいときは?

母親の着物を押し付けられた!って場合であれば、その時点で、

 

「わたしが、どう処分してもいいの?」

 

って、確認しておくほうがいいです。

 

 

わたしの場合は、義母から古い着物をどうにかしろ!的な感じで言われたので、テレビで見た情報から、買取店で買取してもらいましょう!って、はっきりいいました。

 

 

自分の母親なら、処分方法は一任してもらう!くらいのことは言っても良いんじゃないかな?と思いますよ。

 

もし、自分で着てもいいかな?って思うのなら、ありがたく受け継いで着ればいいし、着物なんて着ることはこの先ない!ってことなら、

 

「家に保管するスペースがないから、処分したい!」

 

ってはっきり言ってもいいと思います。

 

 

もちろん、言い方は気をつけないといけないですけどね。
相手を傷つけないように、やさしく、諭すように。。。

 

 

 

親から買ってもらった着物を処分したいときは?

これは、けっこう悩むというか、親が自分のために買ってくれた着物となると、ちょっと考えてしまいますよね。

 

感謝の気持ちはありつつも、でも、この先着る機会もなさそう。

 

そんなときはどうしたらいいか?

 

まぁ、収納スペースに余裕があるなら、大事にしまっておくというのが、一番無難な処分方法ですよね。

 

 

でも、けっこう場所もとるし、着ることもないなら、思い切って処分したい。

 

 

そういうときは、まずは、親へ感謝の気持ちをストレートに伝えて、処分しないといけない理由を丁寧に、優しく説明したら良いと思います。

 

 

わたしの親なんかは、けっこう自己中で、わたしが文句といかいうと、

 

「わたしは、自分のモノは買わなくても、あなたに不自由させたことはない!」

 

みたいに怒ったりするんで、なかなか言い出しづらいと思いますが。

 

 

単に捨てるんじゃなくて、買取をしてもらうとか、寄付をするんだ!ってことなら、意外と受け入れてもらえるかもしれませんよ!